きもので探検隊

きものde探検隊!! in 高松

2014年 アーカイブ

和工房あきの新年会!『参加特典♪』発表です!1月18日(日)

新しい年の始まりは、一緒に着物すがたでお祝い致しましょう~

和工房あきの新年会は!

2015年 1月18日(日)受付11:30~、スタート12:00(15:00終了予定)

料亭 二蝶 高松市百間町7-7 http://www.2chou.jp/

会費:10,000円(お料理とお飲物)

当日のお着付け:2,000円(お早目のお申し込みを)

今回のゲストは金沢出身の舞踊家『孝藤 右近』!

花魁姿での舞はうっとりするほどの美しさ!

津軽三味線とのコラボ特別披露などお楽しみに~

また、踊り塾メンバーによる日舞やお笑いさぬき落語、様々な発表がありますよ~

今回は参加者の皆さまも参加型の新年会♪お着物すがたでご参加ください♪

そして!今回新年会に参加される方のみの1年間の特典発表です!

詳しくは⇊⇊

孝藤右近_花魁①.png

20141229165649-0004.jpg

20141229165649-0003.jpg

2014/12/29 | ▲TOP

2014年 アーカイブ

2015年にむけて『しめ縄飾り』を作ろう!

今年も残すところわずかとなりましたね!

12月26日(金)AM10:00より(10分前にはお集まりください♪)

会費:500円(指導料・材料代金込)

自分で作ったしめ縄飾りで新年を迎えましょう(^^)/

詳しくはこちら↓

20141220111952-0001.jpg

2014/12/25 | ▲TOP

2014年 アーカイブ

本日『きものde忘年会』♪

今日は朝から大雨の高松です!

今年も恒例の【きものde忘年会】予定変更なく開催致します(^^)

18時スタートですが、お早目に1品をお持ち頂くのはOK!

会費:1,000円+1品持ち寄り

今回もどんなハプニングがあるやら?!

1年にの締めくくり♪一緒に楽しみましょう~

当日の飛び入り参加OKですよ~

20141220111952-0001.jpg

2014/12/20 | ▲TOP

2014年 アーカイブ

人生に効く収納術セミナー大盛況でした!

先週末、12月13日に行われました、岸上奈美先生による『人生に効く収納術セミナ-』12名のみなさまに参加頂きました!

皆さん一生懸命お話し、またスライドをご覧頂き、終了後にはたくさんの質問がございました

なかなか出来ない『片付け』『整理』ですが、少しでもご興味を持って下さった今回参加者のみなさんは人生の方向が少し変わったかもしれません

今回聞き逃した方も次回2回3回と続けて参りたいと思いますので、通信をチェック下さいませ(^^)

セミナーの様子です↓

IMG_0463.jpg IMG_0462.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像 IMG_0460.jpg
IMG_0476.jpg IMG_0480.jpg IMG_0478.jpg

2014/12/15 | ▲TOP

2014年 アーカイブ

第1回 【人生に効く収納術】セミナー12月13日(土)

和工房あき初めてのセミナーです!

年末大掃除の前に是非是非、聞いて頂きたい収納術セミナーです(^^)

12月13日(土)13:30~15:00

セミナー受講料:1,500円(終了後にお茶菓子付)

 

仕事が忙しくて片付けしたくても出来ない・

・片付かないことがストレスでイライラしてしまう

・いつも何かを探している・人を招くことが出来ない

・いつも片付けばかりしているのに全然スッキリしない...などなど

ひとつでも当てはまれば、是非参加下さい(^^)/多かれ少なかれ心当たりがないですか?(^^)

20141127190656-0001.jpg

2014/11/27 | ▲TOP

2014年 アーカイブ

11月のお出掛けイベント♪チェックしてくださいね(^^)

いよいよ近づいてきました『FUNKでROCKなナイトVOL ・3』ライヴ!

社長もギターの猛練習です!

ただ今、和工房あきにてチケット発売中です(^^)

20141105204257-0001.jpg

20141105204257-0002.jpg

2014/11/05 | ▲TOP

2014年 アーカイブ

高知ツアー男性舞踊集団・弧の会『コノカイズム』観劇♪参加者募集!10/4(土)

あの舞踊集団『弧の会』は高知へやってきます!

今回、和工房あきでは日帰りツアーを企画しました(^^)

先日もNHK放送局『にっぽんの芸能』にて皆さん出演されていましたね

弧の会のHPもどうぞご覧ください⇊

http://www.konokai.com/

和工房あき 高知ツアー男性舞踊集団・弧の会『コノカイズム』観劇♪参加者募集!

10月4日(土)

ところ:高知市文化プラザかるぽーと大ホール

http://www.bunkaplaza.or.jp/

会費:8500円(往復バス・前売りチケット代金)

昼食は各自負担となります(かるぽーと内にて)

あと数名の枠がございます。お問い合わせ下さい

和工房あき 女将まで info@wakoubou-aki.com

 

20140923184401-0001.jpg

2014/09/23 | ▲TOP

2014年 アーカイブ

日本工房・製作メンバーを囲む会♪9月19日(金)

9月19日(金) 19:00~スタート

ところ:和工房あき 店内にて

会費:2000円

ドリンク・軽食を用意しています!一緒に楽しみませんか?

 

4日間のイベント中の特別企画!

大島紬を作られています福原氏がギターを

復活されたそうです♪

社長と話が盛り上がり今回レアなギターセッションをすることになりました(^^)/

作り手の皆さんを囲みながら、トーク・音楽・軽いお食事を一緒に如何ですか

   20140903193216-0001.jpgのサムネイル画像                

   

2014/09/03 | ▲TOP

2014年 アーカイブ

爆笑!? 白と黒の人生劇場!≪円純庵 講演会≫8月30日(土)

なぜ?結婚式の時に【白】無垢を着るの?

黒留袖や黒紋付きの【黒】は?

そんな和装の【白と黒】について、NPO法人

『きものを着る習慣をつくる協議会』の理事長、中塚 一雄氏こと円純庵が面白おかしく!そしてわかりやすくお話下さいます

この機会に『白と黒の人生劇場』勉強しませんか?

 8月後半も笑いで暑さを吹き飛ばしましょう~

ご予約お待ちしております

2014  8月30日(土)

会費:1,000円  (講演会・健康茶とお菓子付)

  第1回目  13時 講演スタート(受付:12時半より)

 第2回目  15時半講演スタート(受付:15時より)

          

お申し込みは、お電話かメールでお待ち申し上げます

TEL:087-831-1368

メール:info@wakoubou-aki.com

10425501_694791807265050_1115788684994150629_n.jpg  1798223_730388926985266_1631819147_n.jpg

 

2014/08/20 | ▲TOP

2014年 アーカイブ

今月のお出掛け情報です!

8月に入りました!

今月は浴衣や夏きもの♪どんどん来てお出掛けしましょう~

料亭二蝶 HPもチェック下さいね♪⇒http://www.2chou.jp/

まずは前半のお出掛けです♪20140801122339-0001.jpg

2014/08/01 | ▲TOP

2014年 アーカイブ

土佐赤岡絵金祭り行って来ました!(part2)

土佐の夏の暑さを覚悟して参ったわたしたちですが、に爽やかな風が吹き天候にとても恵まれました!

高木酒造さんでは、しっかりお買い物をした後(笑)弁天座へと参りました

IMG_1851.jpg IMG_1853.jpg IMG_1855.jpg
浄瑠璃式三番叟はじめ3演目を開催
自由に観られますよ♪(入場無料)

また、2演目が終わるころには外も暗くなり、行灯に照らされた屏風絵がなんとも言えない雰囲気を醸し出しています

IMG_1876.jpg IMG_1878.jpg IMG_1893.jpg

そして最後は美味しいもので締めくくり♪

たっぱり『塩たたき』でしょう~といってもプランいなかったお店を

社長が見つけみんなで入った当たり!なお店です

IMG_1883.jpg IMG_1888.jpg

来年も是非訪れたい町のお祭りでした!

少し時間をずらしてもっと夜の絵金を楽しみたいです(^^)

2014/07/28 | ▲TOP

2014年 アーカイブ

土佐赤岡絵金祭り行って来ました!

7月19日(土)

念願の!土佐赤岡絵金祭りへ行って来ました

今回は総勢20名

少しくもり空の中、貸し切りバスで出発!

途中、高速Pで休憩を入れながら高知へと向かいます(^^)/

IMG_1775.jpg IMG_1781.jpg

昼食後、赤岡の町へ到着、まだ町は静かで準備をしているところです

先に絵金蔵を見学しました

絵金の謎の解説ビデオや本物の襖絵なども見られます

まずはここを見て街を歩くのが良いですね

IMG_1802.jpg IMG_1804.jpg IMG_1806.jpg

くもり空の中時々陽も射し、爽やかな1日です♪

そして次に向かったのは創業元禄初年という老舗の和菓子店『西川屋』さんへ

期間中のみの展示品などもみられ益々その時代へタイムスリップです

しかし、若干女子は花より団子の気持ちです(^^ゞ

IMG_1814.jpg IMG_1821.jpg IMG_1823.jpg

IMG_1826.jpg IMG_1825.jpg IMG_1815.jpg

さあ続いて、甘いものの後は美味しいお酒のある酒蔵見学!

こちらも老舗の『高木酒造』さん

弁天座前では、振る舞い酒などありお祭りを盛り上げていました!

日本酒のお話しも聞かせて頂き、蔵の中の絵くらべも拝見

そしてなによりその後の試飲とお買い物が楽しい♪ひと時です(^^)

IMG_1831.jpg IMG_1834.jpg IMG_1840.jpg

そしてこの後は弁天座にて、歌舞伎へと続きます♪

2014/07/20 | ▲TOP

2014年 アーカイブ

気まぐれお取り寄せ会♪(7月5日・終わりました♪)

今日は爽やかな天気で気持ちのよい1日となりました!

久々のお取り寄せ会♪

今回は13名様のご参加でした

とっても涼やかな水菓子はどちらもおいしかったですよ~

和久傳『希水』七夕にぴったりなお菓子ですね~

IMG_1676.jpg IMG_1677.jpg

IMG_1675.jpg IMG_1678.jpg

亀屋良長『3種あんみつ』こちらも3種とも美味でした!

IMG_1693.jpg

皆さん夏衣で涼やかでしたね!

また『気まぐれ』でお取り寄せ致します(^^ゞのでご参加くださいね♪

IMG_1673.jpgのサムネイル画像 IMG_1706.jpg IMG_1708.jpg 

IMG_1712.jpg IMG_1713.jpg IMG_1717.jpg

 

2014/07/05 | ▲TOP

2014年 アーカイブ

気まぐれお取り寄せ会♪(7月5日・土)

久々のお取り寄せ会です(^^)/

2014年 7月5日(土)14:00~
会費:1000円 (地球環境の為、マイお箸、お菓子用楊枝などお持ちください)

「着物を着る機会がない~」とか思っていませんか?

ランチやカフェでまったりするのも良し♪美術館巡りやコンサートなど、色々なシーンできものは似合います♪

和工房あきでは、不定期で『着物が好きな人と一緒に美味しいものを食べて談義する』という【気まぐれお取り寄せ会】を開催しています(^^)

ただ今、参加者募集中です!今回のお取り寄せもお楽しみに♪

お問い合わせは

TEL:087-831-1368

メール:info@wakoubou-aki.com

20140702194329-0001.jpg

 

2014/06/09 | ▲TOP

2014年 アーカイブ

きものde第30回四国こんぴら歌舞伎大芝居お出掛けしました(^^)

4月6日(日)

少し肌寒い日でしたが、桜もまだ楽しめる日となりました(^^)

道中の雨も、到着しましたら雨も上がり♪爽やかな転機となりました

お見せで着付けを終わったメンバーさんは、近くのうどん屋さんへ!そして琴電に乗って琴平へと向かいました

IMG_0728.jpg  IMG_0731.jpg  IMG_0735.jpg 

 IMG_0736.jpg

到着後は少し雨も降っていまいしたが、雨も上がり、傘も差さなくていいほどに♪

IMG_0739.jpg  IMG_0747.jpg

 

 IMG_0754.jpg IMG_0757.jpg  

 

IMG_0758.jpg  IMG_0760.jpg 

 

IMG_0778.jpg  IMG_0786.jpg

 

IMG_0794.jpg IMG_0790.jpg 

 

IMG_0796.jpg  IMG_0799.jpg

今年も東京から【花想容】オーナー中野さんグループもご参加です(^^)

遠いところまで、ようこそようこそ♪

IMG_0804.jpg  IMG_0805.jpg  IMG_0813.jpg

IMG_0825.jpg  IMG_0827.jpg  IMG_0833.jpg  

毎年恒例でお出かけ致します(^^)

2014/04/09 | ▲TOP

2014年 アーカイブ

≪しょうが美人講座≫ご報告♪

3月1日(土)

野菜ソムリエ、池田奈央先生による【しょうが美人講座】を開講いたしました

15名のご参加で、みなさん熱心にメモを取りながらの1時間半

しっかり【しょうが】の効能やレシピを勉強致しました(^^)

IMG_0114.jpg  IMG_0130.jpg  IMG_0123.jpg

  

IMG_0124.jpg IMG_0120.jpg  IMG_0129.jpg

目の前で手際よくどんどん、生姜レシピの試食品が出来上がり、とても参考になりました!

IMG_0141.jpg IMG_0147.jpg  

終わるころには、体もポカポカ!!池田先生ありがとうございました(^^)

IMG_0149.jpg  IMG_0159.jpg

 

IMG_0165.jpg  IMG_0168.jpg 野菜柄の帯を締められたFさん!さすがです(^^)

 

2014/03/05 | ▲TOP

2014年 アーカイブ

野菜ソムリエ池田奈央さんの『しょうが美人講座』です!(3月1日・土)

2014年3月1日(土) 14:00~

和工房あきにて

会費:2500円(試食・講演・レシピ・お土産付)

講師:野菜ソムリエ、池田奈央さん(香川県にて『食』を提案する"なーちぇ"や大手カルチャー教室で料理を教える。料理研究家・ケーキ講師。アクティブ野菜ソムリエ。日本野菜ソムリエ協会認定)

    ジンジャーケーキ.JPG はちみつジンジャーティ.JPG カブステーキ~ショウガ味噌.JPG

 

 

しょうがのパワーは何となく知っていても普段の生活でたくさん取り入れるのはなかなか難しいですね(>_<)

冷えを解消し、体の中から温めてくれる食材「生姜」の効能やより効果を発揮する使い方、活かし方を野菜ソムリエの池田さんが分かりやすく、家庭で実践できるようレシピも教えて下さいます(^^)

実際にその場で料理やスイーツ、ドリンクを頂きながら取り入れ方を勉強しますよ~

お申し込みは⇊⇊ 準備の都合上、2月25日までにお願い致します(先着⑳名さま)

TEL:087-831-1368

メール:info@wakoubou-aki.com

2014/02/10 | ▲TOP

2014年 アーカイブ

2014年 和工房あき♪新年会!(1月19日)

今年もどうぞよろしくお願い致します(^^)

2014年のきものdeイベント幕開けは、やはり『きものde新年会』です!!

昔、お店で持ち寄り会からのスタートでしたが、日舞、三味線とご披露下さる方も、参加される方も増えましたので

広い場所での会へと進化して参りました♪

 

今年も高松の顔、料亭二蝶さんにての開催です!

2014年1月19日(日) 12:00スタート (11:30受付開始)

場所:料亭 二蝶 高松市百閒町7-7 代表(0120-86-0220)

会費:8000円

 

まずは乾杯!!

の後は、おどり塾(西川流)メンバーによる踊り初め・・

今回初の!空腹亭とりがらさんと豚まんさんによる漫才♪や藤本流、中棹三味線演奏

もちろん三弦小田島流(社長所属)津軽三味線♪と今年も満載な内容(^^)/

 

そして

 

今年のゲストは!!

京都宮川町より『春富』女将、芸妓、美恵雛さんのお二方です

1501751_455565631232254_752388906_n.jpg

⇑⇑  こちらは今年の御年始挨拶時のお写真です

真中の女将さん、後ろ右側2番目→美恵雛さん

女将さんからは花街やお茶屋のお話しなど普段聞けないお話しを講演頂きます♪

そして美恵雛さんの舞・・と続きます

料亭 二蝶のお料理に舌鼓♪そして京の芸と貴重なお話を楽しめるとっても楽しみな新年会です!!

是非是非、お申込みがまだな方! 悩まずに申し込んでくださいね♪

それではお待ちしております

s-1475853_436047966517354_1341270296_n.jpg    s-1457453_436054499850034_1150052001_n.jpg

 

 

 

2014/01/09 | ▲TOP

このページのトップへ