きもので探検隊

きものde探検隊!! in 高松

2013年 アーカイブ

2013きものde忘年会ご報告♪(更新日:12月24日)

先日行われました『2013きものde忘年会』大変盛り上がりました~!

今年も約30名ほどのご参加です(^^)/

お料理も例年になくボリュームもあり豪華な品ぞろえとなりました♪

みなさん手作り料理・スイーツや、オススメのお店のコロッケやなどをお持ちいただきました!

お飲物もたくさん揃いましたよ~

IMG_0291.jpg  IMG_0290.jpg  IMG_0297.jpg  IMG_0299.jpg  

IMG_0282.jpg  IMG_0286.jpg  IMG_0285.jpg  IMG_0300.jpg

IMG_0311.jpg  IMG_0323.jpg  IMG_0329.jpg  IMG_0342.jpg

皆さん、気軽なお着物でのご参加!まずはお食事に舌鼓♪

第1段として、藤本流の三味線奏者、村上さんの演奏で楽しみました(^^)/

その後は自己紹介という事で、お一人ずつ今日のポイントなどのコメント頂きました

IMG_0366.jpg  IMG_0401.jpg  IMG_0378.jpg IMG_0434.jpg  IMG_0451.jpg  IMG_0452.jpg

その後,NPO法人着物を着る習慣んをつくる協議会の理事長、中塚先生のお話し、筒井さん、社長による津軽三味線演奏!と宴もたけなわに!!

IMG_0453.jpg  IMG_0472.jpg  IMG_0473.jpg  IMG_0475.jpg

IMG_0483.jpg  IMG_0485.jpg  IMG_0488.jpg

そして、スタッフ松岡三味線、踊り塾の明美さん♪そして村上さんが唄を歌いお座敷芸?『祇園小唄』を披露してくださいました!

皆さん芸達者です(^^)/

そして!後半では特別ゲスト伝説のバンド?「チャロル」のボーカリスト三好さんが登場!

社長とギターセッションで永ちゃんの曲を!

皆さん着物ですがツイスト踊られています(*^^)v

 IMG_0498.jpg  IMG_0503.jpg  IMG_0505.jpg  IMG_0513.jpg  IMG_0519.jpg

とっても盛り上がった忘年会でした(^^)/

みなさん、来年もどうぞよろしくお願い致します!

2013/12/24 | ▲TOP

2013年 アーカイブ

2013・きものde忘年会♪(12月21日・土)

ご案内が遅くなりました!!

2013年最後のきものイベント♪『きものde忘年会』

12月21日(土)18:00スタート!!

会費:1000円+1品持ち寄り(飲み物・お料理・スイーツなどなど)

夕方17時くらいより準備に入りますのでよろしくお願い致します(^^)/

昨年も大盛り上がりのきものde忘年会♪

1年の締めくくり楽しみましょうね(^^)/

お料理は昨年の様子です↓↓

皆さんお上手ですね~

今年も楽しみな忘年会♪飛び入り参加大歓迎です(^^)/

IMG_1802.jpg  IMG_1813.jpg  IMG_1812.jpg

IMG_1815.jpg

2013/12/19 | ▲TOP

2013年 アーカイブ

きものde栗林公園ライトアップ♪11月30日

今年もお出かけしますよ~!!

↓こちらは昨年の様子です(^^)/

IMG_1298.jpg IMG_1290.jpg IMG_1314.jpg IMG_1308.jpg IMG_1312.jpg IMG_1335.jpg IMG_1374.jpg IMG_1281.jpg

日程は下記の通りです

2013年11月30日(土)

17:30 栗林公園東門  集合!!

↓     公園内散策

18:45 東門まで戻り移動

19:15 懇親会 ホテルクレメント高松 21F『バーアストロ 』会費4,000円

(当初、『ほとり』さんでの予定でしたが、ご都合が悪いようで今回は別会場となりました)

女性限定で3時間飲み放題のお得なプランです。瀬戸内海を一望できるホテル最上級のバーで、シェフおすすめのイタリア料理とバーテンダーが作る30種類のカクテルをお楽しみください。

http://www.jrclement.co.jp/restaurant/astro/

2013/11/20 | ▲TOP

2013年 アーカイブ

ピンクリボン啓発運動へ!

先日、ご案内させて頂きました『女性の健康と美をピンクリボンで繋ぐ』

10月23日、野菜ソムリエの池田さんがザ・チェルシーさんとタイアップし素晴らしい会となりました

当初、50名の予定でしたが80名を上回る女性が平日にも関わらず参加されました

20131023_201344.jpg

現在、平和病院にいらっしゃいます、グランジュテにも出演されました何森先生の講演と池田さんのレシピ料理を楽しく頂きました!

 

何森先生の話はとっても分かりやすく、あっという間の1時間です

現代人と明治頃の女性の生理期間の違いなどは聞いて驚くばかり!

明治頃の女性は一生に7~8人お子さんを生む間、結局一生の生理期間は50日、現在は早熟で早い時期からの始まりや出産機会が少ないことから500日にも及ぶ期間とかなりな差があります

 

また、マンモグラフィーなど鮭の切り身やスーパーボールを使って撮影をし、圧迫などでの見え方の違いなど写真もたくさんの用意下さいました!

お話のあとには地産地消を推奨する池田さんによる野菜レシピの数々!

おしとやかな女性の集まり?と思ってか料理の量が控えめであったため(笑)あっという間にお料理がなくなりシェフも驚きのひと時でした

池田さんからその時のレシピを頂きましたので和工房あきへ見にいらしてくださいね♪

20131023_195930.jpg 

平和病院にあります、乳癌が潜んでいる上半身の模型です

実際に触ってみましたがしっかり押さえて確かめないと分かりずらいものもたくさん!

2年に1回の検診だけでなく毎日でもいいほどの自己チェックが大事です(^^)/

IMG_3744.jpg IMG_3745.jpg IMG_3746.jpg IMG_3750.jpg

小松菜・柿deホットサラダ美味しかったですよ~

是非挑戦してみてください(11月号・一期一会通信にて)

 

 

2013/11/04 | ▲TOP

2013年 アーカイブ

日本舞踊 正派 西川流【喜之会】ご案内

2013 8月4日(日)

「日本舞踊 正派 西川流【喜之会】ご案内」の続きを読む

2013/07/10 | ▲TOP

2013年 アーカイブ

きものde新年会

1月20日(日)

「きものde新年会」の続きを読む

2013/01/27 | ▲TOP

2013年 アーカイブ

2013年・きものde新年会のお知らせです♪

新年明けましておめでとうございます(^u^)

「2013年・きものde新年会のお知らせです♪」の続きを読む

2013/01/03 | ▲TOP

このページのトップへ