きもので探検隊

きものde探検隊!! in 高松

2006年 アーカイブ

第三十回 「きものde思い出きものショー」

栗林公園リニューアルOPENイベント行事“思い出きものショー”

たんすに眠る思い出のきもの等を着てお披露目頂くショーです。
また、本部理事長による、講演会もあり、笑いあり、涙ありの「思い出きものショー」

「第三十回 「きものde思い出きものショー」」の続きを読む

2006/11/17 | ▲TOP

2006年 アーカイブ

第二九回 「きものde屋島夕やけいフェスタ」

今年もやってきました!!高松夏の風物詩「屋島ゆうやけフェスタ」
れいがん茶屋ビアレストラン・ビアガーデン桃太郎さんでいただく、夕焼けを見ながらのお食事をおきものや浴衣で一緒に楽しみました。

今回は同時開催中の「屋島三上ぐるり石彫展」にも出かけました。

「第二九回 「きものde屋島夕やけいフェスタ」」の続きを読む

2006/11/17 | ▲TOP

2006年 アーカイブ

第二八回 「きものde一絃琴」

今回はNPO法人「着物を着る習慣をつくる協議会」の探検隊員の方からのご紹介で「一絃琴一遙会主宰 清水美智子」先生にご演奏頂く事になりました。

清水先生は宮尾登美子さんの小説「一絃の琴」に感動され、すぐに高知へ出向かれ古い一絃琴を求められたそうです。一本の弦が奏でる寂さびとした音色に魅かれ、また一絃の琴の世界に生き方を重ねたいという思いで今日まで続けて来られたそうです。

「第二八回 「きものde一絃琴」」の続きを読む

2006/11/17 | ▲TOP

2006年 アーカイブ

第二七回 「きものde学ぶ 京の花街文化」
   
   
   
   
   

2006/11/17 | ▲TOP

2006年 アーカイブ

第二六回 「きものde茶摘in塩江」

今回は初めての企画で、なんとなんと!!
きものde茶摘みをしようじゃないですかーという事になりました!!
茶道を楽しむ男性ばかりのグループ「茶楽」さんプロデュース「茶摘だ茶摘in塩江」に便乗しようと思います。

「第二六回 「きものde茶摘in塩江」」の続きを読む

2006/11/17 | ▲TOP

2006年 アーカイブ

第二五回 「きものde金毘羅歌舞伎」
   
   
   
   

2006/11/17 | ▲TOP

2006年 アーカイブ

第二四回 「きものdeひなまつりin引田」

今年の冬は本当に寒いですね!だけど寒くて元気が出せないより、寒いからこそ着こなしで、きものでおめかしして楽しくお出かけしたいですね。

2月の探検隊は香川の春の風物詩となりました「引田ひなまつり」に春を探しに参ります。
おひな様のお衣装や引田のレトロな街並みでタイムスリップ!!

「第二四回 「きものdeひなまつりin引田」」の続きを読む

2006/11/17 | ▲TOP

2006年 アーカイブ

第二三回 「きものde津軽三味線」

♪年~の始めの・・・探検隊は、景気良く、元気が出る津軽三味線の演奏会とまいりましょう!
我が高松支部の安芸支部長が今、凝りに凝っている津軽三味線。

今回は愛媛県新居浜市より支部長のお師匠さん、高橋由麿先生率いる「由麿じょんがら会」の皆さんをお迎えして、吉田兄弟や上妻宏光さんにも負けない!?音色をお届けします。

「日本のジャズ」と言われる津軽三味線を、美味しいケーキとお茶を楽しみながら体全体で感じてください!!

「第二三回 「きものde津軽三味線」」の続きを読む

2006/11/17 | ▲TOP

2006年 アーカイブ

第二二回「きものdeX’MASイブ!」
   
   
   
   
   
   
   

2006/11/17 | ▲TOP

2006年 アーカイブ

第二一回「きものdeライトアップ栗林公園茶会」
紅葉したもみじの前で!! 紅葉したもみじの前で2!!
撮影の現場にもなった橋の上で ちょうどライトアップされた瞬間!!
 
茶席に入る前に「はいチーズ」  

2006/11/17 | ▲TOP

2006年 アーカイブ

第二十回 「ゆかたde屋島ゆう夜景フェスタ!」

第二十回「ゆかたde屋島ゆう夜景フェスタ!」

2006/11/17 | ▲TOP

2006年 アーカイブ

第十九回「夏の夜を浴衣de探検隊 DO PRESS in クウニンチャカフェ」
約60名程の参加者です!! 杉の内さんのゆかたdeオペラ
DODRESSの仕掛け人  
 
ゆかたショー  

2006/11/17 | ▲TOP

2006年 アーカイブ

第十八回「きものde弘法大師入唐1200年記念行事in善通寺!奉納舞by孝藤兄弟」

第十八回「きものde弘法大師入唐1200年記念行事in善通寺!奉納舞by孝藤兄弟」

2006/11/17 | ▲TOP

2006年 アーカイブ

第十七回「きものdeNY大茶会」
後ろ姿もいいでしょ!! 着物と日傘・・絵になりますねー
みなさんそれぞれ今日のポイントを 最後は北浜の方でランチを
 
(少し写り悪いですが)全員ではいチーズ!  

2006/11/17 | ▲TOP

2006年 アーカイブ

第十六回「きものde三味線&日舞&笛に親しむ会」
   
   
   

2006/11/17 | ▲TOP

2006年 アーカイブ

第十五回「きものde引田ひなまつり」
おいしそうなづけ丼 一件一件雛人形を見てまわりました
引田の町に着物はぴったり!  
 
   

2006/11/17 | ▲TOP

2006年 アーカイブ

第十四回「きものde新年会」

第十四回「きものde新年会」

2006/11/17 | ▲TOP

2006年 アーカイブ

第十三回「想い出★きものショー(高松支部発足1周年記念)」
ご夫婦でおなじみの高橋さん お嫁入りの頃に作った着物
みなさん想い出のきものでポーズ お母様の形見のバックをもって・・・
赤いひょうたんがポイントです ショーの始まる前にはいポーズ

2006/11/17 | ▲TOP

2006年 アーカイブ

第十二回「ライトアップ栗林公園by茶楽」
ライトアップがとても綺麗でした おいしいお茶とおまんじゅうを食べた帰りです
   
 
花より団子?  

2006/11/17 | ▲TOP

2006年 アーカイブ

第十一回「きものlet's野点!byきむらとしろうじんじんさん」

第十一回「きものlet's野点!byきむらとしろうじんじんさん」

2006/11/17 | ▲TOP

2006年 アーカイブ

第十回「きものde八兵衛茶会in塩江」

第十回「きものde八兵衛茶会in塩江」

2006/11/17 | ▲TOP

2006年 アーカイブ

第九回「ゆかたdeビアガーデン」
ゆかたで目立ってました!  
お父さんは作務衣で みなさん自分にあった浴衣で
 
ほろ酔い気分で・・・  

2006/11/17 | ▲TOP

2006年 アーカイブ

第八回「着物で高松文化祭典を見学!」
ホールの前にて・・・ きものde探検隊でーす
後ろ姿も素敵に! 結構目立ちましたー
 
社長も茶会でお運び・・・  

2006/11/17 | ▲TOP

2006年 アーカイブ

第七回「着物でサンセット お食事会 in 屋島山頂!」

第七回「着物でサンセット お食事会 in 屋島山頂!」

2006/11/17 | ▲TOP

2006年 アーカイブ

第六回 「着物で高松文化祭典を見学!」
安芸社長もバッチリ? お点前 インタビュー受けちゃいました!
誰だかわかるかな?? 紙コップアーティストのLOCCOさんと
北浜のレンガ広場にて 「あーおいしっ!」 ハイ、チーズ!!
最後はシンボルタワーに 登りました

2006/11/17 | ▲TOP

2006年 アーカイブ

第五回 「着物でお花見」&「千利休と幻の辻ヶ花」
  おかあさまの着物で!
土砂降りの中たくさんの方に集まっていただきました! 後ろ姿も素敵!
 
二次会はとある料亭で・・・  

2006/11/17 | ▲TOP

2006年 アーカイブ

第四回 「着物でひな祭り!」
お子さまも参加、可愛いね☆ 着物講義「ひな祭りの不思議」」を楽しくお話下さいました。京都本部の「円 純庵」氏
おばあちゃまの着物で! いつもすてきな着こなしで!

2006/11/17 | ▲TOP

2006年 アーカイブ

第三回 着物で探検隊「茶楽」に参加!
石州流 多田先生 茶室にて 一席目のお煎茶
探検隊フル参加の福永さん! 真っ赤な着物でお運び!
 
茶楽の古竹さん  

2006/11/17 | ▲TOP

2006年 アーカイブ

第二回 「着物で新年会!」
ご自慢のお手製料理!! 割烹着もお似合いです!!
高松支部長もお鍋を披露!! 京都のおばんざい屋さん顔負けのお料理です!

2006/11/17 | ▲TOP

2006年 アーカイブ

第一回 「着物で冬の祭り!」
ジャンボツリー前に大集合!! ひいらぎの柄の半襟を!!
取材を受ける松岡さん!! 円 純庵氏の「きもの談義」

2006/11/17 | ▲TOP

このページのトップへ