若女将日記

若女将のブログ

2014年 アーカイブ

きものサローネin日本橋2014【100人コーディネート企画】

先日11月11日~場所が変わってのイベント『100人コーディネート』が終わり、花想容の中野さんから

メッセージが届きました

 

『安芸さん、3位でしたよ!』

ん?何が?

 

と思っていましたら、来場者の好きなコーディネートで100体の内3位だったそうです!!

 

 

 

これは、嬉しいお知らせでした(^^)/

 

 

↓↓

来場者のアンケート結果を発表します。

◆お好きなコーディネート

一位 63番 古庄紀治  87票

二位 59番 小上馬香織 77票

三位 26番 安芸美香  60票

 

 

お写真掲載致しますね~(^^♪

20141126_182752.jpg received_455923601215234.jpg received_455923674548560.jpg

お色は一番目のお写真が近いですね♪

お召し地の着物に雪の結晶を袖と背紋にいれました

帯は白地に銀の円を描いた模様に銀の帯留(京都で別注)、三分紐も白地に銀

全てシンプルでは面白くないので、帯揚げ無地に銀彩ノ2色を切ってつなぎました

自分が着たい大人のウィンターコーディネートです(^^)

2014/11/27 | ▲TOP

2014年 アーカイブ

三味線おさらい会♪無事に??

先日の日曜日、10月26日高松テルサで三味線おさらい会がありました!

とてもいい雰囲気での会場で来年もこちらでお世話になりそうです(^^)

  20141026_141412.jpg 20141026_152001.jpg

皆さん1年かけてじっくりお稽古されてきました

 

今回はわたくしは長唄≪元禄花見踊≫を演奏致しました

出番が近くなると手も震え出し(>_<)緊張がマックスに!

しかし、弾き始めると集中しないと弾けないので緊張も何処かへ飛んでいきました

が、弾いている時は怖い顔になっています(^^ゞ

IMG_0127.jpg 20141026_141805.jpg IMG_0106.jpg IMG_0140 - コピー.jpg
皆さんのお着物姿を拝見するのも楽しみ♪

池添先生も今回から唄で初デビューです!

IMG_0142.jpg IMG_0153 - コピー.jpg

打ち上げではホッとしたこの笑顔!来年に向けて頑張ります~♪

どうやら次回は≪岸の柳≫のようです(^^)

 

 

 

2014/10/30 | ▲TOP

2014年 アーカイブ

観月会に行ってきました!

最近、FBの方の更新が多くなっていました!

こちらでの日記アップは久しぶりです(^^ゞ

9月8日、中秋の名月でしたね!

前日の7日、栗林公園の観月会へ行って参りました

この日のチケットも2倍の応募から抽選でチケットを購入することが出来、本当に嬉しかったです(^^)

栗林公園の担当の方から説明を受けて入園

20140907_181307.jpg  20140907_180753.jpg  

まだ、明るいのですがすでにまあるいお月様が!

グループに分かれて、和船に乗る方、お香を楽しむグループ、ゆっくりと観月するなどひと時を楽しみました

そして料亭二蝶さんのお料理も頂き、久々にゆっくりとした時間が流れました♪

20140907_182110.jpg  20140907_183012.jpg

20140907_194947.jpg  20140907_195900.jpg

20140907_201102.jpg

掬月亭では、今夜のメインイベント!

杵屋の家元や笛の福原先生との演奏会がなんとも風情ある佇まいとぴったり

江戸時代にタイムスリップした空間でひと時を楽しみました

 

栗林公園は名園だと改めて感じた夜でした!

来年も当たるといいな~(^^)

2014/09/12 | ▲TOP

2014年 アーカイブ

今年も♪夏休みだよ!子供たち集合~

今日は昨年から開催しています『夏休みだよ!子供たち集合~良さんの草木染め会』の日でした♪

5月の連休頃に藍の種を植えて頑張って育てて参りましたが、色々なトラブルも有(笑)本日の染め体験日には

あるはずの?生い茂った藍の葉は残念ながらタイミングが合いませんでした(泣)

というのも1番狩りをするタイミングが悪く、本来であれば2番手の葉が育っていないといけないはず・・

困った困った・・という事で色々な方に相談したところ!

なんと!

なんと!

藍を育てている方が!!

天使のような方がいらっしゃり分けて頂くことになりました(^^)/

色々な事情もあったので、今回は特別に2種類染めましたよ~

①生藍葉のたたき染め【絹ランチョンマット】

②紫根染め【綿ハンカチ】

 みんな頑張って染めました⇊(完成の図)

IMG_2457.jpg IMG_2440.jpg

今回は11名の小学生に集まって頂きました

まずは良司先生と女将からの説明、そして緊張しながら自己紹介です(^^)

IMG_2325.jpg IMG_2330.jpg

そして、いよいよ生の藍葉をちぎって、絹生地に叩いて染めていきます!

バランスも考えてみんな真剣です!また根気もいる作業です♪

IMG_2340.jpg IMG_2353.jpg

IMG_2360.jpg IMG_2373.jpg

 

IMG_2377.jpg IMG_2372.jpg IMG_2355.jpg

染めた後は水で葉っぱを洗い流します
綺麗な藍の色だけが生地に残ります(^^)

 IMG_2386.jpg IMG_2391.jpg

IMG_2398.jpg 

続いて紫根染めの説明です

少しにおいがあるのでみんな顔をしかめていました(^^ゞ

絞った後は良司先生に渡して染めてもらいます♪

IMG_2402.jpg IMG_2408.jpg

IMG_2429.jpg IMG_2435.jpg IMG_2446.jpg

染まったあとは、絞ったところをほどくのも楽しみ♪

IMG_2448.jpg IMG_2451.jpg 

IMG_2443.jpg IMG_2442.jpg

 みんな良く頑張りました!参加してくれてありがとう!
いい経験になったね♪また挑戦して下さいね(^^)/

FBでも紹介中です♪⇊

https://www.facebook.com/pages/%E5%92%8C%E5%B7%A5%E6%88%BF%E3%81%82%E3%81%8D/309212992501946?ref_type=bookmark

 

 

 

2014/08/11 | ▲TOP

2014年 アーカイブ

準備始まっています!(本日6月12日、15時より)

今日の15時からは準備整いそうです!

畠山定男の『花とんぼの世界』

まだじっくり見られていませんが、少しばかりご紹介♪

またまた仕事が手に付きそうにありません(^^ゞ

IMG_1471.jpg  IMG_1468.jpg

IMG_1467.jpg  IMG_1469.jpg  IMG_1473.jpg  IMG_1475.jpg

2014/06/12 | ▲TOP

2014年 アーカイブ

本日、(6月5日)抽選結果が出ました!

5月の【互福の日sale】にお越し頂いた時のクイズ応募の当選者発表です!!
正解者37名様の内10名様へプレゼント!

厳選な抽選の結果(社長・女将・スタッフそれぞれが引きました)
明日から6月20日までの引換です♪
※当選者の方へは本日メールでお知らせいたします

おめでとうございます(^^)/

IMG_1424.jpg  IMG_1436.jpg IMG_1428.jpg

IMG_1435.jpg  IMG_1432.jpg 

2014/06/05 | ▲TOP

2014年 アーカイブ

第10回【あ・うんの数寄大茶会】いってきました♪

今年で10回目を迎える【あ・うんの数寄大茶会】

朝の8時半よりスタートして7席ほど楽しんできました!

お天気もよく、さわやかな風に吹かれながら心地よいお出掛けとなりました(^^)

①席目は、玉藻公園内の披雲閣(松の間)にて、安部流のお煎茶を頂きました!

可愛い、お運びさんにお席も華やか♪

IMG_1041.jpg IMG_1038.jpg

IMG_1043.jpg IMG_1047.jpg

大書院の待合では、竹田豊靖&野の花グループによる、大作が爽やかな彩りを♪

そして槇の間

瀬戸の海をテーマに【鯛】のお菓子を頂きました
ひとつの座で二人一緒にお点前をするのは初めて拝見致しました

IMG_1052.jpg IMG_1055.jpg

ところは変わって、三町ドーム広場にて男性ばかりの【茶楽】のお席へ

和工房あき社長も朝早くから着付けとお運びのお手伝い♪

IMG_1060.jpg IMG_1070.jpg

IMG_1072.jpg IMG_1062.jpg

そして、先に整理券を頂いていた松平公益館、官休庵青年部の野点へ
爽やかな風の元、美味しく頂きました

IMG_1080.jpg IMG_1081.jpg

IMG_1082.jpg

ちょうどお昼にになり、予約をしていましたGRACE MARKETへ

昭和初期の倉庫を改装しての建物です

点心も、椀物、コーンクリームスープ、食用花をあしらったサラダとステーキ、ハーブのパンなど

ボリュームありました♪

IMG_1086.jpg IMG_1088.jpg

ここまで来ると、お腹もいっぱいなのですが(笑)
少し南の方まで戻り、旧一富士にてもう一服!

爽やかな色合わせの主菓子です

一富士さんの「ふじ」を【藤】に捉えて、花入れには藤が一輪

お茶碗も5客藤尽くしでのおもてなしです!

IMG_1089.jpg IMG_1092.jpg

そして、はす向かいにあります、料亭三笠さんへ

最後、ゆったりと・・と待合でくつろぎ、途中名物(笑)女将によるしつらえの説明を頂きました

IMG_1098.jpg IMG_1099.jpg

あっという間のひと時♪1日にこんなにたくさんお茶を頂くことはありませんが(^^)

皆さん、様々なしつらえで、おもてなし頂きました

今回で10回という節目を迎えました、大茶会!

記念すべき会に参加出来た事を嬉しく思います♪

香川のお茶を楽しむ文化は素晴らしく、また楽しまれている方も多いことは誇りに思います

また、参加したいです(^^)皆さま、お疲れさまでした♪

 

 

 

 

 

 

2014/04/27 | ▲TOP

2014年 アーカイブ

お教室始まりました!

3月は卒業と、新しく入会と・・と、入れ替わりの時期となりました

今日は第27期生の卒業食事会

全員参加とはなりませんでしたが、みなさん自分で着物を着てお出掛け致しました

IMG_0392.jpg  IMG_0383.jpg 

今回は飲茶ランチ♪美味しく頂きました(^^)

IMG_0409.jpg  IMG_0423.jpg IMG_0422.jpg  

最後は先生方から終了書を!みなさん頑張って通われました♪

忘れないように、どんどん機会を作ってお出掛け下さいね

IMG_0429.jpg

卒業された方もいれば、今回新しく入られた生徒さんも♪

まずは半衿付けから試行錯誤しながら頑張っています(^^)/

これから、宜しくお願い致します♪

  IMG_0270.jpg  IMG_0274.jpg

2014/03/08 | ▲TOP

このページのトップへ