若女将日記

若女将のブログ

最近は・・

朝の連ドラを見ています(^.^)

「ゲゲゲの女房」を見ています(^.^)
毎日の展開が楽しみです♪

ちょうど終わるとNHKさんの番組をそのまま見ていますと今日の特集が「ママうつ」というテーマでした。

家族の中では何だかんだと言ってもほとんどの家事を引き受けているのがママだと思います。

特に40代の女性のうつ。

女性のうつは男性の2倍だそうです。


「女性ホルモン減少により気分の不調が出やすい上、子離れや親の老いなど、家族環境の大きな変化が加わることが、背景にあります。」とありました。

詳しくはこちらを↓↓NHKあさイチ

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2010/07/21/01.html
女性は

母・奥さん・嫁・仕事・家事などなど色々な役をこなさないといけないですよね。

そういう私も今年の3月にめまいがひどく倒れてしまいました。
色々な病院に行っても原因は分からずでしたが・・・
こんなことになったのは初めてです。

結局自分なりの解釈では

多忙による疲労やストレスかなと思います。

しかし、めまい後はそのうつに近い症状もあったような気がします。
車の運転は出来ない、買い物は出来ない、何もしたくない・・
何かにつけて腹が立ったり落ち込んだり・・・
「誰も私のことは分かってくれない~」と自暴自棄になったりと

しかし
今は嘘のように普通になりました。

少し頑張り過ぎたかな~と思うので(頑張らざるをえないのですが(^^ゞ)
自分のペースで動いて行こうと少し肩の力を落として進むことにしました。
家族にも無理を言う事にしました。


40代になって
体調が大きく変わったので驚いていますが
これから先の長い人生元気でいるために無理は禁物です!!

皆さんも20,30代のうちは大丈夫だと思いますが
30代後半くらいからは気を付けてくださいね(^.^)

あと、一緒に暮らして行く家族にはなんなりと打ち明けた方がいいですよ(^.^)
悩み事があるときも言葉に吐き出してスッキリしましょう(^O^)/

周りの人に言いにくい時は
お店に愚痴を言いにいらしてください。
少しでも解消できれば幸いです♪

みなさ~ん!
息抜きしましょうね(^.^)

2010/07/21 | ▲TOP

このページのトップへ