若女将日記

若女将のブログ

週末から今日まで

とっても充実しました!!

先週末まで「年に一度のリサイクル展」がありました。
たくさんの方にお越し頂きこの場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました<(_ _)>

また来年もこの会が出来るよういいものを集めていきます!

土曜日は1日忙しく、お昼も食べられないまま夜に・・・
以前Wagonで勤めていましたスタッフのファミリーが寄ってくれましたのでお隣で夜ごはんを食べることに!!
と~ってもお腹が空いていたのでお酒もよくまわり、しっかり酔っぱらってしまいました(^^ゞ

次の日曜日は早朝より着付けが入っていましたので遅くまでは・・と思っていましたが楽しいお酒でしたのでついつい飲んでしまいました。たまにはいいですよね(^.^)

そして日曜の6時半よりお茶会の為、お二人着付けさせて頂き栗林公園へ向かいます。
少し小雨程度ですが雨が降る中、掬月亭へ

今回は裏方のお手伝いです。
お煎茶ですので小さな茶碗をたくさん洗います。
しかし、全く苦になりません。
みなさん着物でお運び、こちらの方が大変です。クーラーもありませんし、立ったり座ったりだけでも大変!!
お水屋は冷たい水にも触れられて気持ちがいいくらいです。
窓から見える景色も雨に濡れた新緑が青く清々しいほどです(^.^)
100711_134127.jpg 100711_082023.jpg

そしてお昼からは以前からチケットを手配していましたので

徳島へ市川亀治郎×三響會特別公演
ゴールドリボン基金チャリティ企画
~伝統芸能の今~
一、舞囃子「道成寺組曲」
   市川亀治郎・三響會
二、座談会
   市川亀治郎・三響會
三、一調「屋島」
   亀井広忠・坂口貴信
四、舞踊「藤娘」長唄囃子連中
   市川亀治郎・田中傳左衛門・田中傳次郎

を見に行ってまいりました!!
http://www.sankyokai.com/

詳しく書くと長~くなりそうですので(^^ゞ
手短に!

最後の「藤娘」。
鳴物さんもみなさん有名どころです。
真っ暗な中での長唄から始まり・・・

ぱっと!!
明りが付くとそこには
亀治朗ふん扮する藤の精が

「かわいい~」

うっとりするばかりです。

長唄の声も素晴らしく、お三味線の音色も最高です!!
そして何より亀治朗さんの藤娘はとっても可愛らしく、身体の柔らかさには驚かされるばかり!!

素顔の時とは全く変わり、すっかり乙女です

そしてさすがプロです

一緒に出向いたメンバーが踊り塾の日舞メンバー。
皆喰いつくばかりに見入っておりました。
また、よりお稽古に精進しようと心は高ぶっておりました(^.^)

そんな充実した1日でしたので夜はぐっすりと深い眠りになりました・・・
「和」にどっぷりな1日でしたよ~


今日の半衿付け教室もとっても素敵な仕上がりの方が多かったのでまたアップ致します(^.^)

2010/07/12 | ▲TOP

このページのトップへ