若女将日記

若女将のブログ

土日は・・・(^.^)

素敵なお月さまでした♪

10月3日は坂出の善教寺さんのお月見会でした!!
今回初めての参加です。
急遽いけるようになりましたので何人かの方にお声を掛け高松を出発!

以前1度伺う予定にしていたのが台風か何かで道路が寸断されるほどの水浸しな年があり、
これは高松から坂出までは抜けられないという事で断念致しました。

今年は念願の年になりました。

IMG_8071.jpg IMG_8069.jpg


今年も社長が余興で津軽三味線演奏の出演依頼があり、高松の吉田兄弟?こと、武ちゃん良ちゃんで演奏です。
IMG_8074.jpg IMG_8080.jpg
外での演奏でしたが、秋風が心地よく雲も多い中ですがまん丸なお月さまが顔をのぞかせていました。

そして、雅楽の演奏です。
和鳴会の皆さんでの演奏です。
こちらも幽玄な雰囲気でとっても素敵でした。
しちりき・竜笛・琵琶・琴・笙etc・・

IMG_8082.jpg IMG_8083.jpg

IMG_8085.jpg 
そして入り口にあった大きな天狗の面!!
なんと塩で出来ているんですよ~
IMG_8092.jpg IMG_8093.jpg
わたくしの顔と比較してみてください!!

また、第二段は舞もあり緑の敷物に朱の衣装がとっても映えていました!!
IMG_8099.jpg


そして、最後にお茶を頂きました。
今回も茶楽メンバーでのお手前で違う流派のお手前を拝見出来ましたよ~
案内された部屋は和ろうそくのみだけの明かりで、ちょうど時間的にも夜噺の雰囲気です

IMG_8106.jpg IMG_8111.jpg
今回は中條財団の中條さんがご亭主さんです。

あっとう間の時間でしたが、爽やかな秋の空に音楽と幽玄な世界。
そして、何よりも満月が見られたこと♪

その年その年の季節を感じる事は大事ですね。
毎回違いますもの

翌日の日曜日は「うたづゆープラザ」で吾妻流の春志郎会に出かけました。
何人かお客様も出演されているのでとっても楽しみにしていた会です。

本衣装を着けられる会ですので、どの演目も見事です。
また、お名取さんになられる方も今回多かったので華やかでした。

どんどん、こういう会には出かけて行き、自分も精進して行きたいと思います↑

11月15日は「あなぶきホール」にて喜風会がありますのでご覧になって下さい。
チケットはまた改めて御案内致しますので、ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

2009/10/05 | ▲TOP

このページのトップへ