若女将日記

若女将のブログ

色々な和の世界!!

昨日今日と・・・

昨日からより「和」にどっぷりつかっています(^。^)

土曜日はわたくし担当の着付け教室。
12回のプログラムの中も終盤戦に!

そこで、少し早目に切り上げて、みんなでお茶を飲みに行こう!!という事になり、
商店街を歩いて近くのカフェへと向かいました。

IMG_5397.jpg IMG_5404.jpg

歩いている間は少し風が着物を通り抜け、またたくさんの方の視線を感じながら到着!
冷たいコーヒーに・・・・やっぱり甘いもの!

食べる方が先で写真を撮るのを忘れてしましました(>_<)

IMG_5408.jpg
なかなか習っても着る機会がないという事なので、どんどん慣れてもらうために引っ張って行きますよ~(^O^)/
皆さんも帰りは大分人の視線にも慣れたのでは?


そして

今日28日はサンポートホール高松の大ホールにて「今を踊る」という舞踊の会がありました。
色々な流派の舞踊家、特に日舞をされていらっしゃる方の会です。
今回は初めて受付の方を担当させて頂きました。

9時半会場にも関わらず
9時前には皆さんいい席をと思われ並ばれていらっしゃいました。
IMG_5430.jpg IMG_5429.jpg
IMG_5433.jpg

チケット切り、パンフレットの受け渡しとお昼ごろまで忙しく、またお花やお見舞い品を分けたりとあっという間に時間が経ちました。

同じ流派の方の時は少し抜けさせて頂き拝見いたしましたよ~

IMG_5436.jpg  IMG_5437.jpg

生の演奏にオペラ・・箱根の山や荒城の月などの歌に合わせて流派の違う舞踊家が舞います。
お二方とも名取さんなので違いますね~
息がバッチリ合っています(^。^)

やはり日舞は良いですね♪


そして2時からフロンティアへ!

てくてくと歩きお座敷へ。

初めは「寿」
IMG_5441.jpg IMG_5445.jpg

この唄は習った曲なので思い出しながらじっくりと聴かせて頂きました。

「五郎」「吾妻八景」「岸の柳」「黒髪」「今様望月」・・・
踊りで習った曲もあり生の三味線と唄とでついついのってしまいます(^^ゞ

今は黒髪を練習中なので(三味線)指を確認。
しかし唄と両方覚えないと雰囲気が出せないですね

楽しみながら頑張ります!

きょうはどっぷり和を楽しめました(^u^)

若い方にもどんどん
この邦楽や日舞を知って頂きたいですね♪

和工房あきでは
お三味線教室も日舞教室もどちらもお教室がありますので興味のある方は見学や体験にいらして下さい(^O^)/

2009/06/28 | ▲TOP

このページのトップへ