若女将日記

若女将のブログ

初めての・・・・

5月の最後の日曜日・・

和工房あき、田町店でお稽古をしています華道の流派でもあります、一生本流の華展が天満屋さんで開催されました。
多田先生の下でお稽古し始めて2年ほどかと思いますが、
今回この華展に初めて出展することになり、後期にで生け込みに行ってまいりました。

http://www.niji.or.jp/home/white-river/isshou.html(一生本流について)

30日まで、セールの為バタバタしていましたので今回一緒に生け込みさせて頂いた相方の方へ準備はほとんどお願いしてしまい(>_<)
当日の夕方になりました。
裏から華材を運びこみ中期の方の撤花が終わり次第後期の私たちが準備にはいります。

なにせ初めてな上に壁面に生け込むという難題。
ケースにオアシスが入ったものに生けていくのですが、オアシスは一度挿すと挿し直しが利かないもので、大変苦労いたしました。

IMG_4941.jpg

IMG_4939.jpg IMG_4934.jpg 

なんとか先生のご意見も聞きながら仕上がり、上記の写真が今回の作品です(^^♪
そして、家元とも一緒に写真を撮らせて頂き初めての生け込みの大変いい記念になりました。

IMG_4940.jpg

今回お名前も頂き、「香水(こうすい)」となりました。

なかなか難しいのですが少しずつ進んで参りたいと思います。
一生本流の名の云われに沿って日常の生活にさりげなくお花のある空間を作っていきたいと思います。


しかし、本根を言えばとっても疲れました(>_<)
気が張っていたのと思った以上に思うようにならなかったのとで・・・

これからも経験を積み重ねることですね♪

2009/06/03 | ▲TOP

このページのトップへ