若女将日記

若女将のブログ

いろいろあるよね~

先日・・・

1か月ぶりに阿波踊りのお稽古に行ってきました。
月2回しかない練習なので1回飛ぶとすっかり開いてしまいす(>_<)

田町のお店の方では三味線教室がちょうど同じ水曜日なので、終わると「お先にすみません~」とバタバタっと準備をして出かけます。
久々に練習しますとかなりきつく、息切れ・心臓もばくばく・・といった状態に!!
しかし毎回、四宮賀代先生の的確なコメントに「なるほど~」とうなずくばかり。少し出来るようになれば必ずその人によって次の課題を指示下さいます(^u^)

ちょうどその日は徳島のグループの方も3人ほど来られていらっしゃり、さすが本場の皆さんは手を挙げる高さや角度が美しく前傾姿勢で腰が入っています!
上手な方がいらっしゃると、ぐっと引っ張って下さいますね♪

そして1時間ほどのお稽古も終わり、着替えも済ませ帰ろうとしたときですが、以前阿波踊りの三味線を弾かれていらっしゃった方が?いらっしゃいましたので

ついつい「あの阿波踊りの三味線って譜があるんですか?教えてくれませんか?」
と聞きました。
しかし、反応がなく、何か困った表情に・・・
すると先生が「三味線や笛など、連によって違うから譜はないんよ。みんなポリシーを持ってやってるからな~」「だから教えてくれんのよ」と

そうなんです。あまりにも気軽に聞くことではなかったようです(>_<)
やはり「阿波踊り」に情熱をかけた方々にはとても深い思いがあったんですね

何も知らない私でしたので大変失礼な言葉をかけてしまったようで反省致しました。

帰りに違う方と話していて・・
「日舞でもそうでしょ?なかなか流派もちがうと舞の振りも違うから教えてくれないよね~」と

そうなですよね。
色々と勉強になる日々毎日です(^u^)

みつをさんのストラップを付けていますが・・「一生勉強 一生青春」です!!

2009/02/20 | ▲TOP

このページのトップへ