若女将日記

若女将のブログ

9月のスケジュール♪

先週は江戸小紋展・・

20日まで江戸小紋展がありました。
唯一の女性伝統工芸士の岩下江美佳さんも来店下さり、今までの男社会での苦労話や着物の製作時の話。そして目の前で染めて下さり、あの細かい伊勢型の柄あわせを拝見したときには感動ものでした!!
皆さんも体験された事によってきもの1反を染めるのがどんなに難しいかと、より実感されたとおっしゃる方が多かったです(^。^)
年に一度ですのでまた次回は来年です♪

そして次の日の日曜日は市の舞踊協会主催の会がありお昼から観に参りました
しかし、昼前から突然の雨と雷で市内は渋滞と道路もかん水状態。
よりによってサンポートホールにも関わらず間違ってあなぶきホールへ・・

途中、車が止まってしまうかも!!という程の水が押し寄せ・・不安の中なんとかたどり着きました
お昼からは大好きな日舞を最後まで楽しみ、今度は自分も出演する二日後にある日舞の会について思いめぐらせておりました

早いもので23日の祭日もあっという間にやってきまして・・
前の夜は小学校のPTAでの集まりや準備に追われ、少し疲れ気味にAM8時の美容室へ
ベテランの髪結士さんにあげ巻きをしてもらい、すぐに会場へ

またもや、ちょうど中堅の私は用事もた~んとあり、海上の3Fと2Fいったりきたり。
自分の準備もあるのですが、他の用事の方が山ほど待ち受け、自分の出る頃にはまたもやお疲れに・・・
IMG_2581.jpgIMG_2582.jpg
控室の様子    踊り塾のメンバーさん 

いよいよ自分の番が・・
長唄「浦島」。
竜宮城から浜辺に着いた浦島が海原を見渡すところからの舞。
途中、竜宮での宴会でも楽しんでいるかのような舞。
最後はお爺さんに・・(この部分はなしで)
約13分でしたが、舞台に出たとたんあれ??と抜けてしまい適当に(>_<)ごまかしてしまいましたよ~
これも技でしょうか(笑)

終わってほっと一息(^u^)
二次会へと向かいました♪

そして次の日は25日からの「アジアの布とバック&帯の会」の準備を。
夜は働く女性の集まり「Female Concerto」というグループの会合に。
このメンバーの女性の皆さんはパワフルで何事にも前向き、そして皆さん品のある方ばかりです。
異業種の方達のお話は参考になる事がたくさんあります!

今回の幹事役の方の関係で栗林公園の南にあります、「日立栗林クラブ」という施設でお食事に。
時期と言う事もあり今回はマツタケ尽くし♪のコースで

しかし、お値段はとってもリーズナブル!!(8品で3500円でした)
この施設のことも存じ上げておりませんでしたので、高松にこんな素敵な場所があるものかと感動致しました。皆さんも是非お知り合いの方がいらっしゃいましたらご利用ください。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005903319/

そして今日からアジアの布展!!
しかしPTAの役員にあたっていましたのでお昼からは小学校で家庭学級の催しのお手伝いに♪
今回は木型職人:伝統工芸士の市原さんにお願いしてご協力を頂き、準備をすすめてまいりました。
当日までの申し込みも予想を上回る100名以上の参加。
幼稚園児から高学年そして保護者の方々。
たくさんの方が和三盆で干菓子を作る体験をしました。
http://ww8.tiki.ne.jp/~kigata/
市原先生、そして今回お手伝いいただきましたお母様方、ありがとうございましたm(__)m
楽しい思い出が出来ました!
また次回はバザーです(けんちん汁とか言っていました~大変!)

しかし、今しかできない体験ばかりですので、忙しい毎日ですが
欲のある私は参加できるものは全て参加していきます(^O^)/
たくさんの方の力がないと出来ない事ばかり。
こういった「力を合わせていく」という人とのコミュニケーションづくり。
次の子供たちにも伝えていきたいですね

人間一人では何にも出来ないんですから☆
毎日の出来事に感謝♪感謝です(^^♪

2008/09/25 | ▲TOP

このページのトップへ