若女将日記

若女将のブログ

新緑の栗林公園にて・・

先ほど行ってまいりました~(^O^)/

掬月亭にて行われました、茶楽さんのお茶会。
ちょうど出発しようと思うときに雨が降り出し、蒸し暑く感じられながら栗林公園へ・・
しかし、この雨が逆に緑を濃く映し出し・・緑がいきいきとしておりました。

掬月亭では袴姿の茶楽メンバーさん達がお出迎え。
そしてお席には原登美枝さんもいらっしゃり、今回の「シルバーオーバーレイ」についてのお話も色々と語って下さりました。
IMG_1129.jpg IMG_1140.jpg
御亭主の灘波さんと原さん
1席目はお薄を頂き、2席目はお濃茶を・・
IMG_1145.jpg IMG_1159.jpg
三友堂さん・・紫陽花をイメージされたそうです「虹のしずく」・・優しいお味でした♪さりげなくお庭の片隅に貴重なシルバーオーバーレイが・・・
IMG_1143.jpg IMG_1148.jpg IMG_1155.jpg
今回は社長もお濃茶席でお運びを・・皆さん夏着物で・・

ひとときの時間でしたが、忙しい日々を忘れて清々しい時間を過ごせました(^u^)
また、素敵な原さんともお会いでき話が出来ましたことが何より良かったです
原さんのシルバーオーバーレイに想うところは日本の漆器の扱う感覚と似ていました。
飾るのではなく、日常でどんどん使って手入れをする。
着物もそうでしょう。
きもの布も空気に触れさせ手入れをしてあげると喜びます。
使うため、まとうために生まれきた「物」はちゃんと使ってあげないと・・・と再認識いたしました。

皆さんも大事にしまい込んでらっしゃるものないでしょうか?
大事に使って次の世代に受け渡したいですね♪

2008/06/29 | ▲TOP

このページのトップへ