若女将日記

若女将のブログ

人間関係が・・・

先日のニュースで感動!?

先日滑らかに動く二足歩行の「ASIMO」君を見てびっくり!!
ただただそれだけでなく複数のASIMOが状況を判断して役割分担をし何気なくさらりと事を運ぶ。

私たち接客業はお客様が何よりも一番にそのときに何を望んでいらっしゃるかが重視になります。
そして少ないメンバーであってでもどのお客様にもまんべんなく配慮をしないといけません。(実際にはなかなか不手際がありますが・・すみません!)
そのニュースで見たASIMOの行動。
コーヒーを4個(二つのお盆に・・)テーブルに運ぶシーン。
もちろんひとつのお盆しか持てない・・・すると傍にいた別のASIMOがさっと寄ってきてもうひとつのお盆を・・
なんと気の利く子なんでしょう!!(感動~)
もちろんセンサーで反応してその場の状況が通達されるのですが、でしゃばらず(いかにもやってますでなく)スマートにその場の1番にしないといけない事を事もなくやり遂げる様はカッコイイ!!

今の時代人と人の繋がりをより大事にしないといけない反面・・親子・職場・友人などの色々な人間模様に助けられたり悩んだりと・・「人間関係」というのが難しくなっています。
今回の私はそのASIMOの数分のニュースを拝見し感動と共に、人間がロボットに追い抜かれてしまうのでは・・という懸念も・・生まれました
今までにロボットには感情やコミュニケーションが取れるという事などありえないと思っていたことがどんどん現実になっていきます。
人の働く場所がなくならないよう、人間にしか出来ないジャンルを広げていかないといけませんね
それには「心」が通ったものしかないように思えます・・何事も・・
今年の漢字一字も「偽」。
気持ちに「偽」がないよう素直に生きていければ・・・
とにかく来年はハッピーな一文字が迎えられますように♪

2007/12/15 | ▲TOP

このページのトップへ