若女将日記

若女将のブログ

12月ですよーPART2!!

前回の月初めから・・・

お茶会へお出かけした次の日は朝5時くらいから京都へ!!
その日は小雨で寒い一日となりました
初めて同行するスタッフと何件もまわりあっという間に夕方。
またまたここから忘年会スタート!!
今回はいつもお世話になっていますメーカーさんと三重の呉服屋の(姐御と慕う)女将さんと6人での忘年会
そしてしっかり話して飲んで二次会へ
今回は宮川町の「春富」さんへ
ちょうど美恵雛さんもいらっしゃって話は「顔見世」
ちょうど宮川町の舞妓さん総勢で観に行かれたそうで(京都新聞には華やかな様子が掲載されていました)
美恵雛さんは大の愛之助さんのファン!!
071204_004556.jpg 071203_235706.jpg
可愛いですね~・そして飾りにはしっかり「秀太郎」さんと「愛之助」さんの名が♪
その日も色々な人との出会いと色々な考え方などお話でき、またまたパワーを頂けたような気がします!

また高松へ帰って次の日は「阿波踊り」の練習とはじめてそのメンバーさん達との忘年会。
しっかり1時間練習した後近くのイタリア料理を食しに!
尊敬する「四宮賀代」先生を筆頭に14人での食事会。
年齢も20代から60代の方まで幅広く私はちょうど中間くらい。
いつも練習のみでそこそこで帰ってしまうのでそれぞれの職業や年齢も知らないまま。
この日は色々な話をしてまたまたパワーを頂きました。色々な方とお話が出来るという事は幸せですね。人は決して一人では生きていけません。たくさんの仲間がいてこそ(それが会社でも趣味の世界でも何でもいいですよね♪)乗り越えられる事も有り、落ち込んでいる時には励ましあったりなど・・・
とにかくお友達は多いほうがいいですね
そして、何より!とにかく!先生のパワーがすごい!!
元阿呆連の女踊りリーダーであり、現在は「虹」という3人だけのメンバーで独立。
今は「一丁まわり」という夜中から3人で踊りだし・・・しかし後ろには一般の方が何百人も連なるというすごい人!!http://www1.odn.ne.jp/takayosa/shinomiya.htm←こちらにプロフィールが出ていました♪
今はカルチャーでの健康の為にやっていますが次は「連」の中で踊るという目標をもって進みたいと思う今日この頃です。
「着物」に携わるほどに色々な「和」に触れてみたいですね
着付けにしても着こなしにしてもかちこち頭にならないよう色々なパターンや時代を感じ、そして素敵に着物を着こなせる人が増えるようお手伝いが出来るように沢山の引き出しを持ちたいものです

2007/12/12 | ▲TOP

このページのトップへ