若女将日記

若女将のブログ

経験・・・

御年38歳!

成人してあっという間にこの歳に・・
ほんと早いものです。
いつまでも昔と中身は変わっていないのに周りからはしっかり大人扱い(当たり前!!笑)
皆さんもそうですか??
20代前半では洋裁学校へ通い
そしてアパレル関係の仕事を5年
そして着物屋へ嫁ぎ・・・
出産・子育て・お店の経理にお店番に(新しいオープンした時はとにかく「和工房あき」の名を売ろうと必死でした(今も同じ気持ちですが)とにかくやった事のないことばかり・・・そんな中での先代の死は大きな山場でした。
とにかく、がむしゃらでやってきました。
そしてたくさんの人に支えられてやってこられた・・思えるようになったのは最近。
若い時は「自分の力」でやっていける。自分の自分の・・と「ない力」を過剰に思っていました。
今は年齢に関係なく色々な方とお話も出来、色々な人生勉強をさせて頂いたお陰で自分自身まあるくなったような(まだまだ熱くなってしまう時もありますが・・ヒートアップ!!)気がします。そして何より自分より年上の方はどんなにあがいても人生の先輩。
助言は素直に聞こうと思います(反発する事もありますが、それもとことん話し合います。意見がある場合、自分の思ったことは「言葉」に出して伝えないとお互い分からないですものね。なのでよく口論になる事も・・)
最近店頭で色々な人に出会いお話させていただくのが楽しみ♪
色々な考え方があるものだと勉強になります。
そして身近にいる先輩である社長も尊敬する人の一人です。
私の割と白黒はっきりしたがる性格とは全く逆でよっぽど悪い人でない限り、「この人はここがいい所がある」というようにいいところが数%でもあればその数%からでも認めていきます。
なかなか社長のように寛容になれない私はただ今修行中ですね!
そんな私は「一生勉強一生青春」あいだみつをさんの言葉が好きです
071127_142249.jpg 071127_142322.jpg
紅葉してきましたね!傍らのおばあちゃんのようににこやかになりたいものです

2007/11/27 | ▲TOP

このページのトップへ