若女将日記

若女将のブログ

秋の気配・・・

9月に入って新しい事を・・・

暦の上では「秋」なはず!!
しかしここ四国讃岐は「暑い」です~~
多分地球が悲鳴をあげてるんでしょうね
子供の頃は一部屋一部屋にもちろんクーラーなどなく、また夜も団扇を横に置き自分で扇ぎながら寝ていた記憶があります。
以前は30度を超えると熱帯夜だと言っていましたが、今はそれ以上に35度を超える日が多くなり体が対応しかねていますね
そんな中今日は息子の運動会。
なかなか仕事上見に行く事は出来ず残念ですが、日ごろの会話があるのでいじける事はないでしょう(笑)また今は暑さの為、練習時から倒れる子供が多いそうです。
よく朝から天候を見て「今日は倒れる子おりそうやなー」とか「今日は大丈夫や」とかいいながら登校しております。
さあ今日は徒競走はどういう結果になりますやら♪

今日、明日は「山口安次郎」氏の能衣装や帯の展示を田町店にて開催しております。
是非連休にはなりますが貴重な能衣装間近でご覧になって下さい。
わたくしも山口氏にお会いして、迷っていた習い事を9月から始めることにしました。
山口氏も長い間謡いと仕舞をされていたそうです。
以前ブログでも書込みましたが観世流能楽師、片山伸吾先生の下で謡と仕舞を月に2回習いに行く事にしました。
先日その第1回目を体験してきましたが何をするのも初めてでしたのでとても難しかった印象です。
じっくりと時間をかけてものにしていきたいと思います。
皆さんも秋から新しく習い事はいかがでしょうか?
和工房あきでも次回のご案内に情報を掲載しております。
是非チャレンジしてみてください。
ご案内→ファイルをダウンロード

2007/09/22 | ▲TOP

このページのトップへ