若女将日記

若女将のブログ

今日は!!

一ヶ月は本当に早いです・・
そんな事を思っているともちろん一年もあっという間。
今日はそのあっという間さを感じる誕生日!!

そうなんです。
今日は若女将38回目の誕生日。
あまり年を隠そうとは思いませんので堂堂と!!宣言を!(笑)
早いもので安芸家に嫁いで12年になりました。
皆さんこれからも宜しくお願いいたします。

と、バースデートークはここまでで先日九州は博多の山笠へ行ってまいりました。
早くに報告をと思いつつ、夏休みに入った子供にPCを奪われ更新がさらに遅くなってしまう始末・・・
12日に高松を経ち台風がやってくるという中、新幹線で九州へ
到着後はまず駅で腹ごしらえ!!
その後に博多織の千年工房さんのスタッフの方たちと連れ立って山笠の会場へと向かいました。
今年はとてもいい桟敷席が取れたようで正面のよく見えるところに座れました。
IMG_6205.jpg
小学生のお兄ちゃんたちも商店街内を太鼓をたたいてまわっています
IMG_6206.jpg
商店街内にも大きな鉾が
IMG_6223.jpg
桟敷席から

町中ふんどし姿の男衆ばかりで熱気でかなりヒートアップしておりました!!
小さなお子ちゃまからおじいちゃまで皆が褌で凛々しく・・・男の祭りを感じさせられました
その町その町で「お祭り」への思いや表現の仕方が違うものだと思いました。
昨年日帰りでいった富山の「風の盆」などは哀愁漂う静かなお祭り。
また徳島は鳴り物や女、男の踊りも阿波踊り独特の表現。
地元高松は「一合まいた」というのんびりとした盆踊りですがこれはこれで懐かしく感じるリズムです。

これからもお祭りシーズンになりますが(今日は庵治の方で花火も上がるようですね)夏を感じに、またお盆の想いも心に「お祭り」に参加したいと思います。
皆さんの地域でもどうですか?
そしてもちろん!!浴衣でお出かけ下さいね!!

2007/07/28 | ▲TOP

このページのトップへ