若女将日記

若女将のブログ

京都の老舗・・

10日、11日と大阪京都へ参りました・・

10日の日は大阪厚生年金会館・芸術ホールにて「万作萬斎新春狂言2007」を観に行って参りました
年末の顔見世もお出掛けしたという事もありちょっぴり気を遣いながら当日の昼過ぎにバスで出発。
そして夕方到着し狂言を観て次の朝京都へと出張で向いました!

今回の見所は親子競演。そして演目「釣狐」が楽しみで無理にスケジュールを押し込み参りました。
始めに萬斎さんの挨拶から入り、簡単に説明や見所を・・
そして狂言「樋の酒」。素囃子があり狂言「釣狐」へ・・・
70分と聞いていたので長いお話だと思っていたのですが終わってみると30分くらいな感覚。
粋を呑むほど繊細な動きで舞台を凝視していましたが全く疲れもなく改めて萬斎さんの魅力を感じられたひとときでした!!
そして会場のチェックですが(笑)お客様は9割以上女性。
若い方も多く、又着物姿もちらほら・・(そういう私達ももちろん着物ですが)
いい経験が出来ました♪

そして次の日。
京都へ向かい色々と打ち合わせや商品を仕入れに・・
そして今回17日から開催いたします、「冠婚葬祭の着物展」と同時開催の「紫織庵sale」の為に寄せて戴きました。
写真はその様子です。
詳しい御案内は新着情報の方で御紹介させて戴きます!!

IMG_4614.jpg
新春の玄関の様子
IMG_4613.jpg
玄関を入ったところに生けられていました
IMG_0352.jpg
蔵の中の様子

2007/01/12 | ▲TOP

このページのトップへ